よくあるご質問

国家資格キャリアコンサルタント試験について、よくあるご質問を掲載しています。
受験や登録について、お問い合わせの前にご一読ください。

よくあるご質問

受験資格は、受験申請の時点ですべての要件を満たす必要がありますか。
受験資格は、受験申請の時点ですべての要件を満たす必要があります。
※実務経験の経験年数の算出にあたっては、受験申請日までの通算年月数(端数の日は切り捨て)とします。
受験申請には、受験資格を証明する書類は必要ですか。
受験資格を証明する書類の提出が必要です。それぞれの受験資格証明書類については試験HPの【受験案内】をご確認ください。
申し込みにはどのような方法がありますか。
Web申請とWeb+郵送申請の2つの方法があります。詳細は試験HPの【受験案内】をご確認ください。
病気・負傷や障がい等のために受験に際して配慮を希望する場合は、どうすればいいですか。
受験申請前に『キャリアコンサルタント試験 受験サポートセンター』までメールにてご連絡ください。折り返し「受験に関する特別措置申請書」をお送りしますので、ご提出をお願いいたします。
なお、配慮のご申請は、試験回ごとに申請書のご提出が必要です。過去の受験において同様の内容で配慮申請された場合であっても、お手数ですが、申請書のご提出をお願いいたします。

また、受験申請期間を過ぎたお申し出については、原則対応いたしかねます。
ただし、不慮の事故等による怪我などにより配慮が必要になった場合は、速やかに『キャリアコンサルタント試験 受験サポートセンター』までメールにてご連絡ください。
キャリアコンサルタント養成講習の修了証明書を紛失した場合どうしたらよいですか。
受講した団体で再発行してもらってください。
受験申請に必要な証明書類を紛失してしまいました。証明書を発行した団体が今はありません。どのようにすればよいですか。
受験資格に応じた証明書類がないと、その資格での受験申請はできません。
実務3年以上の経験とありますが、実際どのようなものが該当しますか。
詳細については、試験HPの【受験案内】をご確認ください。
実務経験が該当するかしないかの事前の問い合わせには回答しておりません。
実務経験証明書の記入方法で注意すべきことはありますか。
「受験申請」にある「2. キャリアコンサルタント試験 実務経験証明書(Excel)」の「注意事項」や「記入例」シートも合わせてご確認ください。
実技(面接)試験の希望受験地、希望日を申請できますか。
受験地のみ希望できます。
ワークネームでの受験申請は可能ですか。
キャリアコンサルタントの登録は本名で行うことになりますので、受験の際は、本名で申請してください。
添付する証明書類の氏名が、現在の氏名とは異なる場合は、どのようにすればよいですか。
申請書にその理由を記入してください。
申請受理の連絡はもらえますか。 申請審査は完了していますか。
多くの申請があり個別に調査してお答えすることはいたしかねます。
全体の審査が完了した後、「新着情報」に審査完了の旨、お知らせいたします。
住所が変更になったのですが、どうしたらよいですか。
(Web申請、Web+郵送申請の場合)マイページから住所の変更が可能です。
(郵送申請の場合)受験サポートセンターで、住所変更の受付をいたします。

※受験票や結果通知が届かない場合がありますので、念の為、郵便局の転居・転送サービス等をご利用ください。
受験申請後に引っ越しの予定です。申請の住所はどうしたらいいですか。
現住所で申請してください。引越し後については質問「住所が変更になったのですが、どうしたらよいですか。」をご参照ください。
受験申請後のキャンセルは可能でしょうか。その場合、返金してもらえますか。
キャンセルは可能ですが、受験料払込後の受験料の返金はいたしません。
実技(面接)試験日が確定した後、試験日の変更はできますか。
できません。
受験申請後、今回の受験を取りやめ、次回試験への振替はできますか。
できません。
学科試験か実技試験、どちらかひとつだけの受験は可能ですか。
可能です。ただし、キャリアコンサルタント資格として登録するには、両方の試験に合格する必要があります。
実技試験は論述試験と面接試験を両方受けなければならないのですか。
両方の受験が必要です。