よくあるご質問

国家資格キャリアコンサルタント試験について、よくあるご質問を掲載しています。
受験や登録について、お問い合わせの前にご一読ください。

よくあるご質問

試験対策の講習会はありますか。
日本キャリア開発協会では、キャリアコンサルタント試験に伴う試験対策講座等は行っておりません。
学科試験と実技試験をそれぞれ別の団体で受験することは可能ですか。
可能です。ただし、同回で受験の場合、両団体で学科・論述試験の試験会場が異なる場合があります。試験会場のご連絡は受験票発送時となりますので、予めご注意ください(事前の試験会場のお問い合わせには対応しておりません)。
キャリアコンサルタント試験とキャリアコンサルティング技能検定との違いは何ですか。
キャリアコンサルティング技能検定が求める能力水準は、キャリアコンサルタント試験が求める能力水準の上位に位置づけられます。具体的には、キャリアコンサルティング技能士1級は指導者レベル、2級は熟練レベルとして位置づけられています。
2016年3月までにキャリアコンサルタント資格を取得していたら、キャリアコンサルタント試験を受験しなくてもキャリアコンサルタントとして登録できますか。
登録の可否については、キャリアコンサルティング協議会「キャリアコンサルタントWebサイト」でご確認ください。
標準レベルのキャリア・コンサルタントの資格取得はしていませんが、技能検定2級(または1級)の資格は持っています。キャリアコンサルタントとして登録できますか。
登録できます。キャリアコンサルティング協議会「キャリアコンサルタントWebサイト」でご確認ください。