よくあるご質問

国家資格キャリアコンサルタント試験について、よくあるご質問を掲載しています。
受験や登録について、お問い合わせの前にご一読ください。

よくあるご質問

キャリアコンサルタント養成講習修了という受験資格に有効期限はありますか。
有効期限はありません。
2016年3月までに標準レベルのキャリア・コンサルタントの養成講座を修了していた場合、受験資格はありますか。
経過措置期間(2016年4月から2021年3月31日まで)が終了しましたので、標準レベルのキャリア・コンサルタントの養成講座修了による受験資格はありません。
2016年3月までに標準レベルのキャリア・コンサルタント試験に一部合格している場合、キャリアコンサルタント試験においても一部合格は有効ですか。
経過措置期間(2016年4月から2021年3月31日まで)が終了しましたので、標準レベルのキャリア・コンサルタント試験の一部合格は無効です。
標準レベルのキャリア・コンサルタントの資格は取得していませんが、キャリアコンサルティング技能検定2級(または1級)に一部(学科試験または実技試験)合格しています。キャリアコンサルタント試験では、この一部合格は有効ですか。
キャリアコンサルティング技能検定2級(または1級)の一部合格された方は、一部合格していないもう一方のキャリアコンサルタント試験を受験し、合格することによってキャリアコンサルタントとして登録することができます。