お知らせ

国家資格キャリアコンサルタント試験からのお知らせです。

【重要】キャリアコンサルタント試験における新型コロナウイルス感染症の感染予防の対応について

 キャリアコンサルタント試験の実施にあたり、弊会では以下の取り組みを行ってまいります。受験を希望される皆様には、マスクの着用、咳エチケットや手洗い・うがいの励行などできる限りの感染症予防を徹底していただくとともに、 体調管理には十分ご留意の上、試験に臨んでいただきますようお願い申し上げます 。
 なお、試験実施に関する情報についてお伝えすべきことがありましたら、キャリアコンサルタント試験HP内の「新着情報」にて随時お知らせいたしますので、受験前には、必ず定期的にご確認ください。

           記

1.キャリアコンサルタント試験運営について
 
 (1)協会は、試験官、相談者役、係員等、運営スタッフ一同、以下の運営方針に基づき感染拡大防止対策を実施いたします。
   ア. 試験会場の入り口および施設内に、消毒用アルコール等を可能な限り設置し、手指の衛生を保つことができる環境整備を行います。

   イ. 試験官、相談者役、試験運営スタッフについても、試験中は、基本的にマスク着用といたします。

   ウ. 試験会場では、適切な環境維持のため、学科・実技(論述)試験中においても、試験の実施に支障が生じない範囲で換気に努めます。

   エ. 学科・実技(論述)試験の配席に当たっては、受験者相互の間隔を十分に取るようにいたします。

   オ. 実技(面接)試験では、ロールプレイを行う際、受験者と相談者役との間には、透明の間仕切り等を用意します。また共用する資材については、適宜必要に応じてアルコール消毒等を行うようにいたします。
 
 (2)受験者の皆様にご協力いただきたいこと
   ア. 試験日前2週間から試験当日の体温および体調の確認を行ってください。また、以下①~⑤の症状に該当する方、および⑥~⑧の状況に該当する方については、総合的に状況を判断し、受験をお控えいただきますようお願いいたします。また、試験当日発熱等の症状がみられる方には他の受験者や運営スタッフへの感染防止のため弊会から受験を控えていただくよう申し入れをすることがありますのでご了承下さい。なお、受験を自粛いただいた場合や、試験会場で受験をお断りした場合であっても、受験手数料の返還や振替等の措置はございません。

      ① 平熱を超える発熱
      ② 咳、くしゃみ、のどの痛み
      ③ だるさ(倦怠感)、息苦しさ
      ④ 嗅覚や味覚の異常
      ⑤ 身体が重く感じる、疲れやすい
      ⑥ 新型コロナウイルス感染症陽性とされた者との濃厚接触
      ⑦ 同居家族や身近な知人のうち感染が疑われる方がいる
      ⑧ 過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域への渡航又は、当該国等の在住者との濃厚接触

   イ. 試験当日はマスクを各自持参いただき、会場内では着用をお願いいたします。また、密集することが無いよう、受験者相互の距離をとってください。咳エチケットへの配慮にもご協力をお願いいたします。

   ウ.  受験上の配慮として同伴が許可されている方を除き、試験会場には受験者以外の入場は認められません。

   エ.  試験会場は、可能な限り換気に努めますので、各自温度調節のできる服装でご来場ください。

   オ. 会場でのこまめな手洗いやアルコール等による手指の消毒の実施にご協力をお願いいたします。

   カ. マスク使用による熱中症等の予防や体調管理のため、水分補給を心掛けるようにお願いいたします。ついては、受験室へのペットボトル等の持ち込みを許可いたします。

   キ. 試験時間以外の時間も、他者との接触、会話を極力控えるとともに、試験室内では自席以外に座らないでください。試験終了後は、誘導に従い、速やかな退出にご協力いただくようお願いいたします。

   ク.  上記ア~キ以外にも、試験当日は、ご自身や他者を感染から守る行動を心がけてください。

   ケ.  厚生労働省提供による、陽性者との濃厚接触を追跡するためのスマートフォン用アプリケーション(接触確認アプリ)の内容をご確認の上、必要に応じて事前のインストールをご検討ください。
厚生労働省 新型コロナウイルス 接触確認アプリ COVID-19 Contact Confirming Application

   コ.  実施後、感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律等に基づき、行政機関等から情報提供の要請があった場合、行政機関等に個人情報を提供することがありますので、ご承知おきください。


以上


令和4年4月1日
厚生労働大臣登録試験機関
特定非営利活動法人日本キャリア開発協会